2008年02月29日

わが子の寝相・・><

昨夜も帰ると午前様。。

この時期は仕事が忙しくてゆりちゃんをお風呂に
入れてあげる事ができません><

昨夜も帰るともうゆりちゃんは夢の中。
ママも一緒に夢の中。

迎えてくれるのはカルー(犬)だけでした。
ラップのかかった晩御飯が食卓の上に用意してくれていたので、
電子レンジで温めて深夜の晩御飯・・ ←太る><

シャワーを浴びて寝室へ入り、ゆりちゃんの顔をのぞくと・・
完全にお布団からカラダが出てしまっているんです。

掛け布団を蹴り続けてカラダが上に上がってしまい、
しかも回転がかかってしまって、ベッドの枕があるところに
縦になって寝ているんですよ。

おいおい・・

何をどうしたらその状態で落ち着いて寝てしまえるんだ?

そんな状態になってしまったまではしょうがないとして、
泣くかわめくかしてママに助けを求めなさいよ。。

そこまでへんな体勢になっていたのは昨夜が初めてですが、
布団をかけてしまうと必ずといっていいほど、気付くと枕の上の
ベッドの淵付近までずれてしまっています。

最近日に日に蹴る力が強くなって・・

もう少し暖かければいいのですが、まだまだ寒いですし、心配です。
朝起きたときは手足がキンキンに冷え切ってるんですよ。

本人はあまり寒そうにはしていないんですけどね。。



あとちょっとで「乳児」&「女の子育児」ランキングがTOP50に入るんです。。
皆様の応援をポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 10:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | 悩み

2008年02月28日

妊娠記録

ちょいと育児から離れますが・・
ジャパンブログアワード。やっぱり駄目でした〜(笑)
まぁ冷静に考えたらこんなブログ初心者が1次を通っただけでも感謝かな・・と。

あはは^^


さてさて本題です。

昨夜テレビを見ていたら、妊娠してから出産までの“お腹”を
同じ位置で、同じ角度で、毎日(毎週?)写真に撮った外人さんがいて、
その写真をパラパラ漫画のようにコマ送りにしている映像が流れてました。

ものすごい感動です。
なんだか思い出しちゃいました。

“人間”って、“いのち”って、すごいなぁと改めて思いました。

お腹の大きくなっていく様が、すごくわかりました。
毎日見ているとそんなに感じなかったけど、ああやって見てみたら
すごいです・・。

その映像を見て、ゆりちゃんを見たらなんだか・・
目頭が熱くなってしまいました。

そしてゆりちゃんに見とれている時にママ登場。

「目がハートマークになってるけどどしたの?」

せっかくゆりちゃんとの2人の世界に酔いしれていたのに・・

ゆりちゃんの弟か妹ができたときには、ワタシも写真撮ってみようかな。。



あとちょっとで「乳児」&「女の子育児」ランキングがTOP50に入るんです。。
皆様の応援をポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 10:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | BABY

2008年02月27日

 ママに対して思うこと

結婚当初、ワタシこう見えて結構ふるくさ〜い考え方をもっていたんです。
ワタシの父が亭主関白だったので。。かな。

そういうワタシの考え方も知っていての結婚だったので、
ママもがんばってくれてました。それなりに。

でもですね、明らかに違うんですよ。変わってしまったんです。
赤ちゃんが生まれてから。
赤ちゃんが第一。それはしゃーないです。

でもですね、もうちょっとこっちを見てください〜!
と、何度も言いたくなりました。

朝起きるのも、食事も、ワタシに対する声のトーンも何もかも・・。

「お〜い!」

って何度も言いたくなりました。

それでも言わずに、普段しないような片付けや洗い物なんかをしてみたりしました。
・・・
 ・・・
  ・・・
   ・・・ノーリアクション。。

何も言われなかったので、自ら「○○しといたよ〜」って言ってみると
「うん、で?」くらいな反応・・。
それにはさすがにカッチ〜ン!!

その日は無言の一日が過ぎました(1週間くらい前かなぁ)

いままで、朝早くから満員電車でもみくちゃにされながら会社に行って、

お客さんに対して気を使い・・
 上司に対しても気を使い・・・
  そして家族の事を思いながら仕事をして・・・

帰りも遅くに満員電車でもみくちゃにされながら家に帰って。。
なんなの?その態度・・。

的に考えてました。
でもですね、このブログにも書きましたけど、主婦業をいろいろやってみて思ったんです。
みんな大変なのよって。

ワタシも大変。
でもそりゃ当たり前。仕事なんだもん。
でもママだってそれこそ24時間体制でママ業じゃないですか。

どっちが大変とか比べちゃいかんと思うんです。
だからお互いがお互いを理解しあって、尊重しあって、協力していけばいいんじゃないか。
って。

感謝の気持ちってすごく大事だなぁって。
そんでもって、ワタシがこう思って接していれば、きっとママにも伝わるかなって。

そう思う今日この頃です。



あとちょっとで「乳児」&「女の子育児」ランキングがTOP50に入るんです。。
皆様の応援をポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 10:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | PAPA

2008年02月26日

 寝返り特訓!!

赤ちゃんの寝返りは早い赤ちゃんだと、生後5ヶ月ほどでするらしい。
(ママの本に書いてありました・・。)

ゆりちゃんももうすぐ5ヶ月。
特訓の時期かな・・。
なぁんて考えたりします。

あんまり無茶な事はママに怒られてしまうので、
「ごろ〜ん」て転がるイメージ的な訓練をママの目を盗んでやってます。

仰向けからひっくり返るには・・赤ちゃんはどうするのだろう。。
昨夜はマジマジとゆりちゃんを観察しながら考えてました。

「ポイントはきっと足だ!」

と、勝手に確信。
足癖の悪い(みんなそうかな^^)ゆりちゃんは常にバタバタ。
ただじゃなくても、ベビーベッドの上でいつの間にか縦になっている事もしばしば。
たまぁに足の勢いでカラダが横に振られる事が。

きっとこれが赤ちゃんの初寝返りにつながるんだ・・。と思い込み、
ゆりちゃんに「バタバタ・・ごろ〜ん。。バタバタ・・ごろ〜ん。。」の反復練習。

するとあまり反復しすぎてピックしたのか、しゃっくりをし始めて少し苦しそうに。。
そしてちょうどママの登場。
慌てて抱っこしてあやしました。

「やりすぎ!」

ってよく怒られてしまうので、要注意です・・。はい。



あとちょっとで「乳児」&「女の子育児」ランキングがTOP50に入るんです。。
皆様の応援をポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 10:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | BABY

2008年02月25日

♪赤ちゃんグッズ♪

パパとゆりちゃんの2人っきりの土曜日の翌日。
日曜日はゆっくりお買い物にでも行こうかな・・と。

そろそろ着れなくなってきたお洋服も増えてきたし、
赤ちゃんグッズやおもちゃなんかもいろいろ見てみたくなってきたので。

ところが・・
日曜日の明け方。。
普段はおとなしく朝まで寝てくれるゆりちゃん。

「ふぎゃ〜!!」とけたたましい泣き声が。

夜泣き・・?!とも思い、ママが起きて赤ちゃんのもとへ。

すぐ泣き止み、何かと思えば風邪の音でビックリして起きてしまったようです。
窓の外を見てみると、薄暗い中で「ごぉぉぉぉぉぉ」と風の音が響いておりました。

犬のカルーも物音がする度に「ワン!!」と吠える始末。

そんなこんなで始まった一日だったのですが、
皆さんご存知の通り、風が一日中吹き止まないじゃないですか・・。

せっかくお買い物に行こうかと思っていたのに、
なかなか外に出られません・・。

カルーも散歩に連れて行け。。と言わんばかりに熱い視線を送ってきます。

夕方頃、若干風が止んできたので、サッと車に乗り込みいざベビーザラスへ♪

ママもこの時ばかりはとっても楽しそうでよかったです^^

お洋服はママに任せ、パパは早速おもちゃコーナーへ。
見るもの全部欲しくなってしまいます・・。

その中でもやっぱり欠かせないのは、「お風呂グッズ」です。
ゆりちゃんに見せながら反応をうかがい、1番高リアクションだったおもちゃにしました。
(たまたまでしょうが・・)

他にもたんまりおもちゃやら何やらを買い込み、やはり予算オーバーでした。

・・・
またパパのお昼ご飯はしばらくカップラーメンになりそうです><



応援ポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 14:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | BABY

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

