2008年02月15日

育児ノイローゼ・・?!

昨夜いつもどおり家に帰り「ただいまー」と。

・・・
・・・・
・・・・・

しーん・・・

あれ?

バタバタと、カルー(犬)がお出迎え。
ママの声はありませんでした。
およよ?と思いつつ部屋に入ると、いつもどおりママとゆりちゃん。

どうしたの?と聞くと、
昨日に続き、ゆりちゃんがまったく言う事を聞いてくれず、
ほぼ一日中泣いていたとの事。

病気にでもなってどこか具合が悪いのかと、熱を測ったりしてもなんともなかったようですが。。

ワタシがゆりちゃんを抱き上げ、「どうしたの?」と聞くと

満面の笑顔で「あうぅぅぅぅ」と答えてくれました。

よかったぁと、胸をなでおろしたのもつかの間。
その姿を見たママが今度は落ち込んでしまいました。

「私が一日中あやしても機嫌悪かったのに・・!」

もちろんゆりちゃん的には深い意味はないでしょうし、
まだまだ誰が誰だかもそこまでハッキリわかってはいないでしょうし。
もちろんママだってそれは頭ではわかってはいるでしょうけども。

う〜ん。

ママの気持ちもわかるし、何も言ってあげることができなかったんです。
とりあえず昨夜はワタシが抱っこして遊んでいましたが、
おっぱいをあげる以外はママは何も話してくれませんでした。

このままでは育児ノイローゼに・?!
なんて不安も頭をよぎってしまいました。

きっとゆりちゃんの笑顔を見ればすぐ吹き飛んでしまうのでしょうが、
いかんせんママの頭の中には今24時間“ゆりちゃん”でいっぱいなので、
がんばってくれているのですが、逆にそれが不安になりました。

近所に同じくらいの赤ちゃんとママ友がいればいいのですが、
そこまで近所ではまだいないようですし・・

ワタシが考え過ぎであればいいのですが、
今日は不安いっぱいで家をでました。



応援ポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 09:25 | Comment(11) | TrackBack(0) | 悩み
この記事へのコメント
こんにちわ!
思わず他人事に思えずうなずき読んでしまいました。

うちは今6ヶ月なんですが3ヶ月くらいまでそういうことよくありましたよー!
私も暗い部屋で泣き続ける娘をじーーーと見て呆然としたり・・・。

どんなママでも一度は経験するのでは!?

そういう時って周りが何を言ってもママはトンネルに入ってしまっているので見えないんだとは思いますが
ひとつ言えるのは赤ちゃんはママに甘えて泣いているんだと思います!
うちの子も今思うとそうだったんだなって思えます。(あの時は何言われても気にしてしまってよく一人で泣いていました。。。)

私も友達がいなくて結構暗くなったりしていましたが
お休みの日に旦那さんに少しの時間預かってもらって出かけたり
実家に息抜きに帰ったりと奥様ならではの息抜き方法が見つかれば少し変わるのかな?!

なんかえらそうに書いてしまいましたが奥様の気持ちがすごくわかるので
ついつい熱くなってしまいました!!

きっと時間が解決してくれるはず!!!

応援☆
Posted by みきてぃ。 at 2008年02月15日 11:00
赤ちゃんて運動ができないので泣くことで肺や筋肉を鍛えているんだそうです。オムツやミルクを試してみてもだめなときは、きっと気持ちよく泣きたいだけかも。。。息子のときは助産婦さんが、全部チェックして大丈夫だったら赤ちゃんを泣かせたままドアを閉めて別の部屋でテレビを見てなさいって言ってました。10分経っても泣いていたらまた見に行ってチェック。また何も無かったらまたドアを閉めて10分リラックス。私はこれでかなり育児が楽になりました。お母さんが間違ったことをしているから赤ちゃんが泣いているわけではないですよ〜。がんばってっ〜!
Posted by おねぇ at 2008年02月15日 12:18
こんにちは。

先日は私のブログへのコメント
ありがとうございます。

これから、私もこういう経験をするんだろうなと
思いながら読んでいました。

確かに、近所にママ友さんがいると
少しは愚痴をいいあったり、
外におでかけしたりして
気分が晴れるのかもしれませんね。

私もまだ近所にママ友さんがいないので、
これからの母親学級や子供が生まれた後の
検診などで友達ができればいいなぁと
思っています。
Posted by ちょこっと at 2008年02月15日 14:58
なんかなんか思い出します!
うちの子は息子2人なのですがありましたよ〜
一日中見てる母親ではなくて、
ひょって帰って来たパパがあやすと泣き止んで・・・
かなりか〜な〜り凹みました・・・
んで、家出した事があります・・・
(って一人になれる所でぼ〜っとしてました)
するとパパと赤ちゃん長男が追いかけてきて、
「あつのお母さんはママだけなんだよ。ママだから甘えられて、小さいながらにママだから全てを見せているんだと思うよ!オレにはきっと見せられないんだよ〜本当の気持ちと言うか、我がままみたいなの・・・だからか帰ろ〜」って
ちょっと困らせて、ストレスもすっ飛んだと言うか・・・相変わらず息子はその後もパパだったけど
笑顔になれたの覚えてます。
うそでも、本当は違っても母だから、母しかって所がないと凹んで育児から逃げたくなる時ありますよ〜。
きっとゆりちゃんの出番ではなくて、パパの出番だと思います。パパの言葉で救われます!
最初は素直に飲み込めないけど、だんだんパパの想いに癒されるんだと経験からしか言えないけどだと思います。
大きくなっても育児放棄したい事ありますよ〜
だからママを救って上げて下さい。
お願いします。ファイトですよ〜☆
Posted by あつママ at 2008年02月15日 15:17
奥様の気持ちよくわかる気がします。
子供と2人だけでいると、なんで泣き止んでくれないのかって深刻に悩んでしまいそうですよね。
↑のおねぇさんのコメントすごい参考になっちゃいました(^o^)
奥様になんて言ってあげたらいいか難しいところですが・・・。
いつも育児頑張ってくれてお疲れ様、ありがとうという気持ちを伝えられたらいいんではないでしょうか。
奥様には、わたしがこんなに頑張ってもダメだったのになんで主人はカンタンに・・・といらだつ気持ちもあるでしょうが、やっぱり悲しいとき辛いときは、誰よりも愛するご主人に受け止めてもらいたいものではないかと思いますよ。
Posted by y_s_catgame at 2008年02月15日 17:20
みなさんありがとうございます。
とっても参考になりました。

皆さんのコメントをママに見せてあげたくなってしまいました。
早くもこの日記のメインテーマが崩れかけた瞬間でした・・。


>みきてぃさん
そうですね。あまり焦らずなが〜い目で、
接していきたいと思います。
何か息抜きできるものがあればいいなぁ。。


>おねぇさん
おぉぉ。画期的ですね。
ちょうど週末ですし、一緒に試してみたいと思います。
いかんせんママは心配性なので、おそらく一人では試せなさそうなので・・


>ちょこっとさん
こちらこそありがとうございます。
いいママ友ができるといいですね♪
やっぱり近いに超したことはないみたいですよ。
特に生まれてからは、一駅でも離れてしまうとなかなか会えないですし。。
これからもよろしくです♪


>あつママさん
パパの出番ですかぁ。。がんばらねば。
あつママさんのご主人いい人ですね〜。
ワタシには言えるかな・・。
でもワタシのコトバでがんばって癒してみます!!
あ〜〜〜不安><


>y_s_catgame さん
う〜ん、素直に言えないからこのような日記を・・^^;
・・・ですががんばります!
少しでもママの肩の荷をおろせるように、ワタシもがんばらにゃ〜!
Posted by 秘密PAPA at 2008年02月15日 19:15
確かによくあることですね!以前はうちの(あほ!?)嫁も時々言ってましたわ…

でも今は地元に戻ってきて心のゆとりもできたのか(貧乏暇なしなのか?)あまり問題にはなってませんけどね。。。

今は風邪を子供にうつしてしまった私に矛先が…(今日は無事に生きられるかな…)
Posted by nomakazu at 2008年02月15日 22:54
私もママに落ち込まれた経験がありますよ。
今の時期はなかなかできないとは思いますが、
ママが一人になる時間を作ってあげてはどうでしょうか?秘密PAPAさんもがんばって!
Posted by まこっち at 2008年02月16日 19:18
うちの子も最初は泣いてばかりでした。夜も睡眠は殆ど取れず、二人とも倒れそうでしたよ。二人きりになってママが深刻になればなるほど、子供に伝わってしまい、余計泣かせてしまうんですね。ママ友だちや親と一緒に過ごす時間を増やしたほうが良いのではないでしょうか?
Posted by ぱぱちょろ at 2008年02月16日 21:45
はじめまして
ゆりちゃん 今何ヶ月なんでしょう?
私もママさんと同じように育児ノイローゼになるんじゃないかって
ぐらい精神的にも体力的にもまいっていたときがありました
秘密papaさんと同じように旦那さんが協力的だったことも
救いでしたが、保健士さんが産後訪問に来て下さった時に
相談したら後日<子育て広場>という未就学児のママと子供が集まる
月1の行事?に来てみないかと誘われて行き、
そこで同じ月齢の子を持つママさんたちとお話できて
とても気持ちが楽になったんです
きっとお住まいの地区にも同じような行事や
子育て支援センターなどあると思うので、参加
してみてはいかがでしょうか?^^
Posted by KIYO at 2008年02月17日 22:17
>nomakazuさん
こんばんは。身体は気をつけてくださいね♪
やっぱり地元が一番落ち着くんですよね。きっと。
友人が近くにいるだけでもきっと変わりますよね〜。


>まこっちさん
ありがとうございます。
週末はがんばってみました!
少しは気がまぎれた様で元気になってくれました。。


>ぱぱちょろさん
ありがとうございます。
そういう時間をもっともっと作れるようにがんばります!
本人も近所のママ友を一生懸命さがしてます♪


>KIYOさん
コメントありがとうございます。
ゆりちゃんは今4ヶ月です。「子育て広場」ですが、
ウチの近所でも行っているようです!
やっぱり一人だといろいろ精神的にも大変ですよね。。
昼間はどうしてもワタシは一緒にはいれませんし、
ママ友が増えればワタシとしても少し安心です。

Posted by 秘密PAPA at 2008年02月18日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。