2008年02月21日

 ☆ 姓名判断 ☆ 

前にも書きましたが、赤ちゃんの名前。
どうやって決めました・・?

ワタシすっごい悩みました。
いろんなサイトで姓名判断をやったり・・
メインになる漢字を選んだり・・

どんな赤ちゃんが生まれるのかな。
 どんな赤ちゃんに育ってもらいたいのかな。

周りからもいろいろ言われるし、正直ちんぷんかんぷんですよね。

画数がどうだ。
 この漢字が流行っているだ。
  去年の人気ランキングはこうだ。

   そういろいろ言われても><

当時の妻は
「アナタに決めてもらいたい」と。

今思えば初めてのパパの大仕事でした。

きっと小学校になった時、自分の名前がどうやって付けられたのか。
みたいな事を先生から言われて来る時が来るんだろうな。


昨夜、ゆりちゃんの寝顔を見ていたときに、ふと思ったのでした・・・



応援ポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 12:16 | Comment(7) | TrackBack(0) | PAPA
この記事へのコメント
こんにちは☆
名付けは本当に悩みます・・・
うちはまだ決まってないんですよ(ノД`)・゜・
後2ヶ月 ゆっくり考えようと思ってます

>きっと小学校になった時、自分の名前がどうやって付けられたのか。
みたいな事を先生から言われて来る時が来るんだろうな。

秘密PAPAさんは本当に子育て熱心ですね!
女の子だから余計かな?
うちの旦那 そこまで考えてくれてるかなぁ?
Posted by まーこ at 2008年02月21日 16:11
こんにちは☆

名付けって本当に悩みますよね〜
うちはま、決まっていません・・・
後2ヶ月 字画も見ながら考えないとな

>きっと小学校になった時、自分の名前がどうやって付けられたのか。
みたいな事を先生から言われて来る時が来るんだろうな。

秘密PAPAさん 本当に育児熱心なパパですよね
ブログを見ているだけで、ほんわか気分になります(*´pq`)クスッ
女の子だから余計かな??

Posted by まーこ at 2008年02月21日 16:14
名づけって大仕事ですよね〜はは
うちもそんな日が来たら〜説明してあげなくっちゃ (*≧∇≦)〃 キャー!
でも、え〜とか反応だったら・・・なんてそんな事ないですよね〜ははは
でも、うちはかなり字のままなので・・・
説明しなくても分かるかも・・・
ホントそんな日のドキドキってふと思いだしますよね・・・テレテレ
Posted by あつママ at 2008年02月21日 16:42
まさに、今、悩んでます!

つけたい名前があっても画数が
よくなかったり、本やPCサイトに
よっても違ったり、旧字体でみたほうが
いいのかによっても違ってきて、
夫とウンウンうなっていますよ(-_-)
Posted by ちょこっと at 2008年02月21日 17:07
名前って両親から子供への最初のプレゼントだからほんと悩むよね。
私は「クラスに2人といない名前にしたい」ってのが最初にうかんだよ。
同じ名前が2人も3人もいたら嫌じゃんw
名前ランキングとかにのってなく、なおかつ普通で、漢字もそれほど難しくなく、由来があって〜とか・・いろいろ悩んだわ・・。
妊娠6ヶ月の時に性別が解って名前をその時にはもう決めてあったんだけど、子供が大きくなって「なんでこんな名前なの?やだなぁ〜」って言われたら…ってそれだけが不安だったよ><
でも、ちゃんと由来があるから、もし名前のことを聞かれたら、由来もまじえつつ話してあげるんだ^^
Posted by かすみ at 2008年02月21日 19:03
色々悩んでつけてもらった名前は親の想いが詰まっていていいですよね☆私は息子は義母がつけることが決まっていたのですが、今回の娘の名前は夫婦で決める予定なのですごく悩みます。一旦決めても、また悩んだり。。。もう、頭が痛いです〜〜;;
Posted by おねぇ at 2008年02月22日 12:02
>まーこさん
男の子、女の子問わずですよ〜。
きっと旦那様も口には出さずとも少なからず考えているはずです!
ワタシ自身、妻には直接はこんな話を口には出さないですから(笑)

>あつママさん
こんばんは。
そうなんですよね。
あぁ・・微妙なリアクションをされたらどうしよう。。
そんな事はない事を祈るだけです!

>ちょこっとさん
サイトや本によって書いてある事が違うのって
ホント困りますよね!
ウチもいろいろ調べて・・見て・・聞いて・・
でも、意見が統一しないので最後は“フィーリング”でした(笑)

>かすみさん
名前がかぶるのは嫌ですよね。。
でもかすみさんがそこまでいろいろ考えて、
由来もあって・・の名前なら嫌がりなんてしませんよ!!

>おねぇさん
そうそう。誰だって両親や家族のいろ〜んな想いが
込められているんですよね^^
そう思うとなんかすごいなぁ。。
この頭を痛めた気持ちを理解してくれればいいんですが・・
Posted by 秘密PAPA at 2008年02月24日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。