2008年02月26日

 寝返り特訓!!

赤ちゃんの寝返りは早い赤ちゃんだと、生後5ヶ月ほどでするらしい。
(ママの本に書いてありました・・。)

ゆりちゃんももうすぐ5ヶ月。
特訓の時期かな・・。
なぁんて考えたりします。

あんまり無茶な事はママに怒られてしまうので、
「ごろ〜ん」て転がるイメージ的な訓練をママの目を盗んでやってます。

仰向けからひっくり返るには・・赤ちゃんはどうするのだろう。。
昨夜はマジマジとゆりちゃんを観察しながら考えてました。

「ポイントはきっと足だ!」

と、勝手に確信。
足癖の悪い(みんなそうかな^^)ゆりちゃんは常にバタバタ。
ただじゃなくても、ベビーベッドの上でいつの間にか縦になっている事もしばしば。
たまぁに足の勢いでカラダが横に振られる事が。

きっとこれが赤ちゃんの初寝返りにつながるんだ・・。と思い込み、
ゆりちゃんに「バタバタ・・ごろ〜ん。。バタバタ・・ごろ〜ん。。」の反復練習。

するとあまり反復しすぎてピックしたのか、しゃっくりをし始めて少し苦しそうに。。
そしてちょうどママの登場。
慌てて抱っこしてあやしました。

「やりすぎ!」

ってよく怒られてしまうので、要注意です・・。はい。



あとちょっとで「乳児」&「女の子育児」ランキングがTOP50に入るんです。。
皆様の応援をポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 10:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | BABY
この記事へのコメント
寝返りをしないままで次のステップに行く子もいるみたいですから、焦らなくても大丈夫だと思いますよ〜^^ゆりちゃんのやりたいようにやらしてあげていれば問題ないと思います〜☆でも、成長をしっかり確認できる“イベント”が、親としては楽しみなんですよね〜。
Posted by おねぇ at 2008年02月26日 11:00
5ヵ月から6ヶ月って一気にいろいろできる
ようになった気がします
今も変わりませんが、1つ1つできることが
増えていくのって嬉しいですよね
ユッキーはお友達がやるのを見たその日に
できるようになることが多かったです
寝返りはベビーアフタービクスの真っ最中!
慌てて写真を撮ったの覚えてます^^
ゆりちゃんの初寝返りはいつでしょうね
楽しみですね^^
Posted by KIYO at 2008年02月26日 15:09
ははは〜(笑)
うちは2人共7〜8ケ月ぐらいで遅かったです〜
でも、特訓したら早かったのかなぁ??
でも、怒られる所が笑えました〜(笑)

しゃっくりってどんだけしたんですか??
また特訓の成果楽しみにしてますヾ(*>▽<*)ゞ
Posted by あつママ at 2008年02月26日 16:49
>おねぇさん
寝返りを飛び越える子もいるんですか?!
そうなんですね。。
でもやっぱりおっしゃるように、成長イベントは楽しみです^^

>KIYOさん
友達を見て覚えるんですかぁ!
頭がいいんですね!!すご〜い。。
今度寝返りができる子を探してこよっと^^
いつでも写真を取れるようにベビーベッドサイドには
デジカメを用意して、こちらの準備は万端です!

>あつママさん
7〜8ヶ月ですか。ウチも焦らずいこうかな^^
いつも怒られてますよ・・。
過保護なママとちょっと激しいパパは意見が合わないのです。。
しゃっくりはよくするんですけど、いつもは食後にするのに
突然し始めたんで驚きました。
今夜も修行です!
Posted by 秘密PAPA at 2008年02月27日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。