2008年03月03日

 雛祭り戦争勃発・・?!

今日は「雛祭り」ですよね〜♪
愛娘ゆりちゃんの初節句となります。

ところで皆さん雛人形は飾りましたか・・?
西日本系と東日本系でのママ・パパの方ってもめませんでした?左右の配置。

そうなんですよ。西と東で違うんです。

そこで。。

調べてみたんです。どちらが正しい(正・誤ではないとは思いますが^^)かを。

そしたらですね。
そもそも古来日本では左(当人から見て)がお偉いさんなんですね。

ですから御内裏様と御雛様を向かって見た場合、右がお偉いさんと言うことになりますよね。
なので、昔は御内裏様が向かって右側だったんです。

そうすると西日本方式の向かって左に御雛様、
右に御内裏様が日本の古来からの方式といえそうです。

じゃあなんで、東日本は逆なの・・?
という疑問は自然とでてきますよね。

それは明治以降に、
ヨーロッパ等の西洋文化的な方式で、向かって右側に女性を配する。
という事を、東京の人形商協会が真似て、日本もこれからはこっちでいこう!!
と決めたそうです。

したがって東日本では、向かって左に御内裏様、右に御雛様。
このような方式になったようです。

だからどっちが正しいとかじゃないみたいなんですよね。


という事で、どっちに置くかを検討に検討を重ねた結果・・


パパとママが一緒に歩くときは、いつもパパが右側を歩くから、
向かって左側に御内裏様を置くって事に。。

・・・ておい!!
あれだけもめて、調べて、検討して・・
最終結論はこんな落ちかい・・

つまらん話ですんません><



皆様の応援をポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 13:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | BABY
この記事へのコメント
うひゃひゃ、相変わらず仲のよろしいことです(^^)
でも初耳でした!そうだったんですね〜
勉強になりましたっ(^^)/
さも自分で調べたかのように本日相方に
話まつ(--)ウヘヘー
Posted by saya at 2008年03月03日 16:14
勉強になりました。実は今まで東と西で並びが違うということを知りませんでした。明日職場に行ったら皆知っているか確かめてみよっと(笑)
Posted by まこっち at 2008年03月03日 23:40
>sayaさん
仲がいいんだか悪いんだか・・(笑)
ワタシもきちんと調べるまで知らなかったんですけどね。。
旦那様に鼻高々に教えてあげてください^^

>まこっちさん
そうらしいです。
ワタシもママの両親に言われるまで気付きませんでした。
ワタシも職場で聞いてみましたが、違いがある事を
知っている人は少なかったですよ。。
Posted by 秘密PAPA at 2008年03月04日 09:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88086652

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。