2008年03月04日

   うんち

なんだか衝撃的なタイトルですが、
ちょっと最近ママが悩んでます。

それはゆりちゃんの「うんち」です。
通常赤ちゃんは、新生児期は1日に10回ほどのうんちをする(らしい・・)のですが、
2〜3ヶ月くらいになってくると徐々に回数が減ってきて、
1日あたり2〜3回くらいに減ってくるそうです。

しかもこの頃から便秘(特に母乳栄養の赤ちゃん)がちの赤ちゃんもちらほらと
出てくるそうです。

・・・そのようにママから言われ、ワタシなりにも調べてみたのですが、
確かにその通り。
どんなサイトを見ても、会社の大先輩ママに聞いてもそんなような返答でした。

なんですけど、まったくゆりちゃんのうんちの回数が減らないんです。
もう4ヶ月を過ぎたというのに、1日に10回ほどは必ずします。

他のサイトなんかにも“個人差はありますが・・”的なことは必ず書いてありますが、
“個人差”っていうレベルなんでしょうか。

とくに匂いがきつかったりするわけでもないですし、具合が悪そうでもないのですが、
育児の本などを見ていると心配になってしまいます。

知り合いの赤ちゃんなんかは、やっぱり同じくらいで回数は減ってきてます。
体重も7キロほどですから小さい身体ではないと思います。


・・・そんなもんなんですかね><



皆様の応援をポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 09:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | 悩み
この記事へのコメント
10回は確かに多いですね
でも、下痢ではないんですよね???
下痢でなく元気あり、体重も増えているので
あれば心配しなくていいと思いますよ
でも、ママさんオムツ交換大変ですね(><)
離乳食が始まれば自然と回数減ってくると
思いますけど。。。
Posted by KIYO at 2008年03月04日 14:10
10回は多いねぇ・・
うちは1日1〜2回だよ。
離乳食がはじまれば、硬いうんちになるから、回数は減るんじゃないかな?
母乳はミルクと違って、やわらかいうんちが出やすいから便秘になりにくいみたいだし・・
母乳の子は回数が多いって話はよく聞くけどね。
下痢なら心配だけど、元気なら心配いらないのでは?^^
人それぞれなのさ〜♪
Posted by かすみ at 2008年03月04日 17:56
>KIYOさん
こんにちは。そうですよね、多いですよね・・。
下痢・・ではないです。そして元気です^^
腸が弱いんですかね。。カラダばっかりでかくなって
カラダの中が追いついてないとか?!
そんな事ないですね。

>かすみさん
こんにちは。早く離乳食になればいいですけどね。
でも正直、腸が弱くてうんちの回数が減らないので
あれば、離乳食にしていくのも時期を考えなければ
いけないのかなぁとも心配してるんです><
Posted by 秘密PAPA at 2008年03月05日 09:07
こんにちは。
うちも完全母乳なので、うんちはゆるゆるです。
ゆるゆるなので、オムツ替えのときにちょびっとオムツに付いているのも数えたら、1日6、7回にはなると思いますよ。
私も便秘気味の赤ちゃんが多いと聞くなか、毎日快便すぎる息子君が心配になった時がありましたよー。
でも、毎回ものすごく大量に出ていて、ご心配なら4ヶ月検診の時に相談してみてはいかがですか?私は3ヶ月検診で相談して、先生に大丈夫と言ってもらい、安心しました。
Posted by べら at 2008年03月05日 13:42
秘密PAPAさん、はじめまして、tomoと申します。私には3歳と2歳の子供がいますが、ふたりともうんちの回数多かったです!(母乳とミルクの混合育児でした)
生後6ヶ月前後の頃も4,5回はしていました。おならや少し力んだだけでもちょこっと出てしまうので、べらさんと同じく1日7回を超えることもしょっちゅうでした。(当時はすごーく悩みました。)

そして時は流れ、今でもうんちの回数は多いほうなんです。
保育園にいってるのですが、先生から「今日は2回もうんちが出たんですよ/今日は3回も出たので、おなか壊してるのかもしれないと思って、牛乳は飲ませませんでした」とかよく言われます。
私にとって見れば、うちの子が1日2,3回うんちするのは当たり前なんですが・・ 先生方にとっては驚くべきことなんでしょうかね?

少しでも安心を差し上げることができたらうれしく思い、「筆を執りました」!^^ 
Posted by tomo at 2008年03月11日 12:21
>べらさん
コメレス遅くなってしまって申し訳ないです。
4ヶ月検診の時には特に問題はなく、大丈夫と言われたそうです。
やっぱり人それぞれなんですよね。
ワタシがお腹弱いからかな・・(笑)

>tomoさん
はじめまして!
はじめましてなのに、コメレスが遅くなってしまってごめんなさい・・。
ホントに大きくなってもやはり個人差はあるのですね。
ありがとうございます。だいぶ気が楽になりました。
検診でも下痢っぽいわけではないとも言われたので、
そこまで気にしないようにします。
オムツが大変ですが^^
Posted by 秘密PAPA at 2008年03月13日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。