2008年03月13日

【検証!!】ベビーザラスと赤ちゃん本舗(アカチャンホンポ?)

最近コメントを頂いていた皆様ごめんなさい・・。
レスが遅くなってしまいました。

決算期の繁忙期・・仕事が終わらない><


そんなワタシの話はさておき。
ウチからベビーザラスと赤ちゃん本舗(アカチャンホンポ?)が
家からまったくの逆方向にしかも同じくらい遠くにあるんです><

本当にお見事・・としか言いようがないくらいの配置です。

実家の近くにはベビーザラスがあって、ベビーザラスには行った事があるんです。

でも赤ちゃん本舗(アカチャンホンポ?)には行った事がなくて・・。
まったく逆方面なので、行く機会がないんですよ。
ちょっとがんばらないと赤ちゃん連れて行ける距離でもなくて。

別に変わらないよ〜。
なんていう意見も聞きましたし、

オムツはお尻拭きなんかは赤ちゃん本舗(アカチャンホンポ?)の方が安いよ!
と教えてくれた人もいました。

オムツやお尻拭きなんかは通販で大量購入しているようなので、玩具的なモノが
気になるんですけどね。

最近は玩具にも少しずつ興味を持ち始めてくれたので益々ワタシの玩具熱が・・

最近は手に届く枕の端や、掛け布団の端・・ガラガラ的な玩具などの
端っこを口に突っ込んで遊んでます。

先日は、“指”ではなく“こぶし”を口の中に入れて抜けなくなって困って
苦しんでいました・・(笑)
でも手が口に入っている事によって、苦しくなっている。という事が理解できていないようで
どうしたら良いのかがわからないみたいでした。

そっか。なるほどね・・。

なぁんて見ながら感心していたら、ママに

「感心してないで早く抜いてあげて!」

と、怒られてしまいました。



皆様の応援をポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 19:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | BABY

2008年03月10日

離乳食・・大格闘の結末は?

ずいぶんとご無沙汰をしてしまいました・・。
最後の記事から5日も経ってしまった。

先週末はかなり仕事がバタバタしてしまって書く余裕がありませんでした><

ゆりちゃんも先日、満5ヶ月になりました。。
う〜ん・・
なんだか毎日毎日がいろいろな事がありすぎて、
産まれたのがすごく遠い過去のようにも感じるし、
あっという間の5ヶ月間だったようにも感じます。

そんなこんなな5ヶ月間でしたが、そろそろゆりちゃんも
「離乳食」をあげてみようかなと。

でもママの母乳以外ほとんど口にしない(相変わらず)ゆりちゃんが
食べてくれるかどうかが非常に心配でした。

でも時期的には始める時期みたいなのでチャレンジ♪

・・・

結果。
予想通りの大泣きでした><
何をするんだぁぁ!!
と言わんばかりの叫び(泣き)声・・

そんなにすぐに吐き出したんじゃ、味の確認も出来ていないだろうに・・
週末の2日間はそんな格闘をし続けておりました。

そこで、双方の母親に相談をしてみると、
ママの赤ちゃんの頃はやっぱり食べなかったようです。

ワタシは・・というと、あまり参考にならない返答でした。
2〜3ヶ月の頃から味噌汁が好きだったそうです・・・っておい!
あげるなよ。。そんな頃に。

少しづつ慣らしていくしかないわよ。とお義母さんに言われましたが、
しまいにゃスプーンを近づけただけで泣く始末のゆりちゃんは
どうしたら慣れてくれるのだろう・・

ちょっと心配になってしまいました。



皆様の応援をポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 13:26 | Comment(2) | TrackBack(1) | BABY

2008年03月03日

 雛祭り戦争勃発・・?!

今日は「雛祭り」ですよね〜♪
愛娘ゆりちゃんの初節句となります。

ところで皆さん雛人形は飾りましたか・・?
西日本系と東日本系でのママ・パパの方ってもめませんでした?左右の配置。

そうなんですよ。西と東で違うんです。

そこで。。

調べてみたんです。どちらが正しい(正・誤ではないとは思いますが^^)かを。

そしたらですね。
そもそも古来日本では左(当人から見て)がお偉いさんなんですね。

ですから御内裏様と御雛様を向かって見た場合、右がお偉いさんと言うことになりますよね。
なので、昔は御内裏様が向かって右側だったんです。

そうすると西日本方式の向かって左に御雛様、
右に御内裏様が日本の古来からの方式といえそうです。

じゃあなんで、東日本は逆なの・・?
という疑問は自然とでてきますよね。

それは明治以降に、
ヨーロッパ等の西洋文化的な方式で、向かって右側に女性を配する。
という事を、東京の人形商協会が真似て、日本もこれからはこっちでいこう!!
と決めたそうです。

したがって東日本では、向かって左に御内裏様、右に御雛様。
このような方式になったようです。

だからどっちが正しいとかじゃないみたいなんですよね。


という事で、どっちに置くかを検討に検討を重ねた結果・・


パパとママが一緒に歩くときは、いつもパパが右側を歩くから、
向かって左側に御内裏様を置くって事に。。

・・・ておい!!
あれだけもめて、調べて、検討して・・
最終結論はこんな落ちかい・・

つまらん話ですんません><



皆様の応援をポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 13:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | BABY

2008年02月28日

妊娠記録

ちょいと育児から離れますが・・
ジャパンブログアワード。やっぱり駄目でした〜(笑)
まぁ冷静に考えたらこんなブログ初心者が1次を通っただけでも感謝かな・・と。

あはは^^


さてさて本題です。

昨夜テレビを見ていたら、妊娠してから出産までの“お腹”を
同じ位置で、同じ角度で、毎日(毎週?)写真に撮った外人さんがいて、
その写真をパラパラ漫画のようにコマ送りにしている映像が流れてました。

ものすごい感動です。
なんだか思い出しちゃいました。

“人間”って、“いのち”って、すごいなぁと改めて思いました。

お腹の大きくなっていく様が、すごくわかりました。
毎日見ているとそんなに感じなかったけど、ああやって見てみたら
すごいです・・。

その映像を見て、ゆりちゃんを見たらなんだか・・
目頭が熱くなってしまいました。

そしてゆりちゃんに見とれている時にママ登場。

「目がハートマークになってるけどどしたの?」

せっかくゆりちゃんとの2人の世界に酔いしれていたのに・・

ゆりちゃんの弟か妹ができたときには、ワタシも写真撮ってみようかな。。



あとちょっとで「乳児」&「女の子育児」ランキングがTOP50に入るんです。。
皆様の応援をポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 10:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | BABY

2008年02月26日

 寝返り特訓!!

赤ちゃんの寝返りは早い赤ちゃんだと、生後5ヶ月ほどでするらしい。
(ママの本に書いてありました・・。)

ゆりちゃんももうすぐ5ヶ月。
特訓の時期かな・・。
なぁんて考えたりします。

あんまり無茶な事はママに怒られてしまうので、
「ごろ〜ん」て転がるイメージ的な訓練をママの目を盗んでやってます。

仰向けからひっくり返るには・・赤ちゃんはどうするのだろう。。
昨夜はマジマジとゆりちゃんを観察しながら考えてました。

「ポイントはきっと足だ!」

と、勝手に確信。
足癖の悪い(みんなそうかな^^)ゆりちゃんは常にバタバタ。
ただじゃなくても、ベビーベッドの上でいつの間にか縦になっている事もしばしば。
たまぁに足の勢いでカラダが横に振られる事が。

きっとこれが赤ちゃんの初寝返りにつながるんだ・・。と思い込み、
ゆりちゃんに「バタバタ・・ごろ〜ん。。バタバタ・・ごろ〜ん。。」の反復練習。

するとあまり反復しすぎてピックしたのか、しゃっくりをし始めて少し苦しそうに。。
そしてちょうどママの登場。
慌てて抱っこしてあやしました。

「やりすぎ!」

ってよく怒られてしまうので、要注意です・・。はい。



あとちょっとで「乳児」&「女の子育児」ランキングがTOP50に入るんです。。
皆様の応援をポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 10:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | BABY

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

