2008年03月17日

崩壊の危機かも

最近全てが悪循環な気がします。

仕事が忙しくてブログを書く余裕もなく、
週末も仕事に行かなくてはいけなくなり・・。

夜は遅いのでゆりちゃんのお風呂も平日はほとんど入れてあげる事が
できません><

そして何より・・
自分自身に余裕がなくなってきて、イライラが溜まる一方です。
今まではなんとも思っていなかったような事がイラッときてしまうんです。

きっとなんとも思っていなかったワケではなかったんだなぁと。
でもそれ以上に余裕があったから、なんとも感じないようにできたのかなって
最近すごく思います。

前にもママに対しての気持ちや感謝とかブログに書いた事あったと思うんですけど、
とても前みたいな考え方が今できなくて・・。
前と考え方や気持ちなんてまったく変わってないつもりなんですけどね。

ママは特に最近“眠い眠い病”なので、ワタシが家に帰るのが22時半を過ぎれば
もうお家は真っ暗です。

愛犬カルーがお迎えに玄関まで来てくれるのが唯一の癒しです。
とりあえず、冷蔵庫の御飯をあっためて・・・その間にビールをぐびっと。

自分でブログに書いた一文。

======
どっちが大変とか比べちゃいかんと思うんです。
だからお互いがお互いを理解しあって、尊重しあって、協力していけばいいんじゃないか。
って。

感謝の気持ちってすごく大事だなぁって。
そんでもって、ワタシがこう思って接していれば、きっとママにも伝わるかなって。
======

う〜ん。
そうなんだけどなぁ。ぶっちゃけ今はそんな考え方できないんですよ><
自分でもこんな自分が嫌だし、こんな考え方したってメリットなんて何もないって
わかってるんですけどね。

疲れて家に帰ってきて、玄関の扉の前で深呼吸しちゃいますもん。最近・・
どうかしてますよね・・。

昨日の日曜日も会社に行くときに、ママがゆりちゃんに

「パパは今日もお仕事なんだって。最近全然遊んでくれないねぇ」

なんて言ってるのを聞いてさすがにキレかけました。
好きで遊んでないわけじゃないんですけど。。。

いかんです。
かなりいかんです。

全てが悪い方向にしかまわっていないんです・・。
この打開策を考えなければ。



皆様の応援をポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 11:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 悩み

2008年03月04日

   うんち

なんだか衝撃的なタイトルですが、
ちょっと最近ママが悩んでます。

それはゆりちゃんの「うんち」です。
通常赤ちゃんは、新生児期は1日に10回ほどのうんちをする(らしい・・)のですが、
2〜3ヶ月くらいになってくると徐々に回数が減ってきて、
1日あたり2〜3回くらいに減ってくるそうです。

しかもこの頃から便秘(特に母乳栄養の赤ちゃん)がちの赤ちゃんもちらほらと
出てくるそうです。

・・・そのようにママから言われ、ワタシなりにも調べてみたのですが、
確かにその通り。
どんなサイトを見ても、会社の大先輩ママに聞いてもそんなような返答でした。

なんですけど、まったくゆりちゃんのうんちの回数が減らないんです。
もう4ヶ月を過ぎたというのに、1日に10回ほどは必ずします。

他のサイトなんかにも“個人差はありますが・・”的なことは必ず書いてありますが、
“個人差”っていうレベルなんでしょうか。

とくに匂いがきつかったりするわけでもないですし、具合が悪そうでもないのですが、
育児の本などを見ていると心配になってしまいます。

知り合いの赤ちゃんなんかは、やっぱり同じくらいで回数は減ってきてます。
体重も7キロほどですから小さい身体ではないと思います。


・・・そんなもんなんですかね><



皆様の応援をポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 09:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | 悩み

2008年02月29日

わが子の寝相・・><

昨夜も帰ると午前様。。

この時期は仕事が忙しくてゆりちゃんをお風呂に
入れてあげる事ができません><

昨夜も帰るともうゆりちゃんは夢の中。
ママも一緒に夢の中。

迎えてくれるのはカルー(犬)だけでした。
ラップのかかった晩御飯が食卓の上に用意してくれていたので、
電子レンジで温めて深夜の晩御飯・・ ←太る><

シャワーを浴びて寝室へ入り、ゆりちゃんの顔をのぞくと・・
完全にお布団からカラダが出てしまっているんです。

掛け布団を蹴り続けてカラダが上に上がってしまい、
しかも回転がかかってしまって、ベッドの枕があるところに
縦になって寝ているんですよ。

おいおい・・

何をどうしたらその状態で落ち着いて寝てしまえるんだ?

そんな状態になってしまったまではしょうがないとして、
泣くかわめくかしてママに助けを求めなさいよ。。

そこまでへんな体勢になっていたのは昨夜が初めてですが、
布団をかけてしまうと必ずといっていいほど、気付くと枕の上の
ベッドの淵付近までずれてしまっています。

最近日に日に蹴る力が強くなって・・

もう少し暖かければいいのですが、まだまだ寒いですし、心配です。
朝起きたときは手足がキンキンに冷え切ってるんですよ。

本人はあまり寒そうにはしていないんですけどね。。



あとちょっとで「乳児」&「女の子育児」ランキングがTOP50に入るんです。。
皆様の応援をポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 10:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | 悩み

2008年02月22日

 お気に入りのお洋服が・・

人間が一番成長するのは1〜2歳までだっていうじゃないですか。

初めてそれを聞いた時は、「へぇ〜」としか思わなかったんですが、
よくよく考えてみたらすごい事なんですよね。

だってたかだか数ヶ月で体重が倍になったりするんですもんね。
Kgで言ったらピンとこないですけど、倍率で言ったらすごいですよね。。

そして直面した事実・・
既に着れないお洋服がでてきたんですよね。

そりゃそうだよな。
2倍以上の体重になったんだから、服が着れなくなって当たり前だよな。
でも・・まだ4ヶ月しか着てないのにぃ!

ベビー服やベビー用品って、本当にキリがない気がしてきました。

でも・・

赤ちゃん本舗(アカチャンホンポ?)やベビーザラスに行くと
いろいろ買ってしまうんです。。><

ベビー服はもちろんですが、これからはおもちゃやベビーグッズも
いろいろと入用になるでしょうし。

お父さんは稼がなくてはいけないっていう事なんですね。
さぁ、がんばるぞぉぉ!!



応援ポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 10:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 悩み

2008年02月15日

育児ノイローゼ・・?!

昨夜いつもどおり家に帰り「ただいまー」と。

・・・
・・・・
・・・・・

しーん・・・

あれ?

バタバタと、カルー(犬)がお出迎え。
ママの声はありませんでした。
およよ?と思いつつ部屋に入ると、いつもどおりママとゆりちゃん。

どうしたの?と聞くと、
昨日に続き、ゆりちゃんがまったく言う事を聞いてくれず、
ほぼ一日中泣いていたとの事。

病気にでもなってどこか具合が悪いのかと、熱を測ったりしてもなんともなかったようですが。。

ワタシがゆりちゃんを抱き上げ、「どうしたの?」と聞くと

満面の笑顔で「あうぅぅぅぅ」と答えてくれました。

よかったぁと、胸をなでおろしたのもつかの間。
その姿を見たママが今度は落ち込んでしまいました。

「私が一日中あやしても機嫌悪かったのに・・!」

もちろんゆりちゃん的には深い意味はないでしょうし、
まだまだ誰が誰だかもそこまでハッキリわかってはいないでしょうし。
もちろんママだってそれは頭ではわかってはいるでしょうけども。

う〜ん。

ママの気持ちもわかるし、何も言ってあげることができなかったんです。
とりあえず昨夜はワタシが抱っこして遊んでいましたが、
おっぱいをあげる以外はママは何も話してくれませんでした。

このままでは育児ノイローゼに・?!
なんて不安も頭をよぎってしまいました。

きっとゆりちゃんの笑顔を見ればすぐ吹き飛んでしまうのでしょうが、
いかんせんママの頭の中には今24時間“ゆりちゃん”でいっぱいなので、
がんばってくれているのですが、逆にそれが不安になりました。

近所に同じくらいの赤ちゃんとママ友がいればいいのですが、
そこまで近所ではまだいないようですし・・

ワタシが考え過ぎであればいいのですが、
今日は不安いっぱいで家をでました。



応援ポチっとお願いします!! ⇒ にほんブログ村 子育てブログへ


posted by 秘密PAPA at 09:25 | Comment(11) | TrackBack(0) | 悩み

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

